最近のお気に入りデッキ~デッキレシピ~ドリューズEX
2013年8月27日 TCG全般 コメント (2)久しぶりにデッキレシピでも。ルギア以来ですか?
最近自分がお気に入りで使っているデッキがこれ。
とりあえず、ドリューズEXを使いたくて組んだデッキ。
ドリューズEXと書いてあるが、どちらかというと・二個玉ブレンド!?と言うべきか?
ドリューズEXというと、皆さんの評価は、「組んでみたかったんですけどね。」「強いんですか?」「いいとは思うのですが?」と歯切れが悪い意見が多い。
おそらく、水弱点で、キュレムの存在が大きいと思います。
あれだけ猛威を振るっていたランドロスEXが少なくなったのもプラズマデッキの断頭からです。
ただ、意外と勝率がいいのでビックリ!!おそらく最近オープンでは、ビリジオンの性能がよく、プラズマデッキ(キュレム)が少なくなっているせいかもしれません。ただ、間違いなくカメケルには勝てないと思いますが・・・・
デッキレシピ(二個玉ブレンド)
(ポケモン)-12
ドリューズEX 2
ランドロスEX 2
ミューツーEX 2
バッフロン 2
テラキオン 2
ルナトーン 1
バリアード 1
(サポート)-13
フウロ 4
アララギ 3
チェレン 3
N 3
(グッツ)-22
Pキャッチャー 4
P図鑑 3
入れ替え 3
エネ付け替え 2
ツール 2
プラスパワー 2
バングル 2
ハイパーボール1
ヘビーボール 1
軽石 1
P回収サイクロン1
(エネルギー)-13
W無色 4
基本闘エネ 9
すこし解説を、基本ドリューズの技の打点は、40と120の160です。
上手くいけば、2ターン目には160が出せますが、170属のEXには、10点足りません。当然、次のターンにバッフロンが出て行っても120.バングルが付けば問題ないのですが。
その部分は、毒催眠となやみましたが、ビリジとの兼ね合いでプラスパワーへ。
当然、図鑑でのエネ加速を狙います。意外とドリューズが出ていなくても、
図鑑がサポ事故を防いでくれます。付け替えはバッフロンには必須かと。
ACE枠は、W無色採用なので、パソコン通信と悩みましたが、逃げエネが多いポケモンが多いのと、入れ替えや満タンの代わりになるのと、W無色が回収できるので回収サイクロンを採用です。
続いてポケモンですが、テラキ採用は、ダークライとボルト対策と40乗せたキュレムにドリューズが倒されたあとのかたきうちを狙うため。
ランドEXを採用しているので、水に弱くなっていますが・・ランドのスペックが優秀で採用しています。あとは、M2は当然W無色に合うので2差しです。
今では、1デッキに1枚というべきバリアードを入れてます。ダークライ・キュレム・ゲノセクトと付加技でベンチ狙いがあるポケモンが多いので助かります。
後は、ルナトーンをどうするか??この部分が好き嫌いがあるところですが・・
サポートなんかも、色々な考え方があると思いますが、図鑑と相性がいいチェレンを採用。
その他としては、ドリューズ3~4のメインにして、下の技を捨てて、コバルオン・バッフ・フワライドの鋼使用でも面白いと思いますが。ブレンドを採用すればいいのですが・・上の技が死んでしまいます。
まー暫くは、ドリューズEXを使っていろいろと考えていこうかと思います。
最近自分がお気に入りで使っているデッキがこれ。
とりあえず、ドリューズEXを使いたくて組んだデッキ。
ドリューズEXと書いてあるが、どちらかというと・二個玉ブレンド!?と言うべきか?
ドリューズEXというと、皆さんの評価は、「組んでみたかったんですけどね。」「強いんですか?」「いいとは思うのですが?」と歯切れが悪い意見が多い。
おそらく、水弱点で、キュレムの存在が大きいと思います。
あれだけ猛威を振るっていたランドロスEXが少なくなったのもプラズマデッキの断頭からです。
ただ、意外と勝率がいいのでビックリ!!おそらく最近オープンでは、ビリジオンの性能がよく、プラズマデッキ(キュレム)が少なくなっているせいかもしれません。ただ、間違いなくカメケルには勝てないと思いますが・・・・
デッキレシピ(二個玉ブレンド)
(ポケモン)-12
ドリューズEX 2
ランドロスEX 2
ミューツーEX 2
バッフロン 2
テラキオン 2
ルナトーン 1
バリアード 1
(サポート)-13
フウロ 4
アララギ 3
チェレン 3
N 3
(グッツ)-22
Pキャッチャー 4
P図鑑 3
入れ替え 3
エネ付け替え 2
ツール 2
プラスパワー 2
バングル 2
ハイパーボール1
ヘビーボール 1
軽石 1
P回収サイクロン1
(エネルギー)-13
W無色 4
基本闘エネ 9
すこし解説を、基本ドリューズの技の打点は、40と120の160です。
上手くいけば、2ターン目には160が出せますが、170属のEXには、10点足りません。当然、次のターンにバッフロンが出て行っても120.バングルが付けば問題ないのですが。
その部分は、毒催眠となやみましたが、ビリジとの兼ね合いでプラスパワーへ。
当然、図鑑でのエネ加速を狙います。意外とドリューズが出ていなくても、
図鑑がサポ事故を防いでくれます。付け替えはバッフロンには必須かと。
ACE枠は、W無色採用なので、パソコン通信と悩みましたが、逃げエネが多いポケモンが多いのと、入れ替えや満タンの代わりになるのと、W無色が回収できるので回収サイクロンを採用です。
続いてポケモンですが、テラキ採用は、ダークライとボルト対策と40乗せたキュレムにドリューズが倒されたあとのかたきうちを狙うため。
ランドEXを採用しているので、水に弱くなっていますが・・ランドのスペックが優秀で採用しています。あとは、M2は当然W無色に合うので2差しです。
今では、1デッキに1枚というべきバリアードを入れてます。ダークライ・キュレム・ゲノセクトと付加技でベンチ狙いがあるポケモンが多いので助かります。
後は、ルナトーンをどうするか??この部分が好き嫌いがあるところですが・・
サポートなんかも、色々な考え方があると思いますが、図鑑と相性がいいチェレンを採用。
その他としては、ドリューズ3~4のメインにして、下の技を捨てて、コバルオン・バッフ・フワライドの鋼使用でも面白いと思いますが。ブレンドを採用すればいいのですが・・上の技が死んでしまいます。
まー暫くは、ドリューズEXを使っていろいろと考えていこうかと思います。
コメント
ドンファンの時から水弱点で泣いています。
ジムチャレ仲間にP団(けんと)とビーチカメ2名がいるので…
しかしXYまで惰性で行くよりは、EBBで遊んだほうが楽しそうです。
間違いなく…水には苦しいです。特にカメケルとスイクンが来たら
相手のサイドにカメックスが4枚あることを祈ります。
ただ、やはり、図鑑を使うとサポ事故が大幅に軽減されます。
自分も使っている理由の半分は、折角EBBに入っているEX なのと、
ドリューズが出た時の相手の反応が見たいからですかね。(笑)