先週の日曜日、SPジムの定例会があったのですが、、
大切な野球の試合で欠席でした。

その野球の試合で、右人差指を骨折し、月曜日(24日)に手術してきました。
指の骨に、ドリルで穴をあけられて、1.2mmの針金3本ぶち込まれて固定され、
麻酔が切れたころ、あまりの痛さに、悶絶状態でした。
痛み止めも、ビリジオンが出ている状態での毒催眠のように役に立たず、放心状態です。

全治6週間で、6週間後に針金抜いてリハビリです。
しばらくの間、カードはお休みです。
日記も冬眠します。

先日、SPジムに参加していただきました、みなさんありがとうございました。


ポケカな3連休(ジムチャレ 9/14マツダ・9/15サーティー・9/16殿堂)
本当なら今週の3連休は、色々と忙しく9/16のサーティーでの殿堂しか参加出来ない予定でしたが、終わってみると3日間ジムチャレに参加してました。
土曜日は、息子の体育祭でしたが、出場する競技が午前中だけだったので、急遽無理言っておやじ単で参加。(嫁と娘の白い眼が痛かった。笑)
ウルトラハヤトも、部活が中止になって、15日・16日と参加です。
こちらは、息子のDNでどうぞ!!

14日と15日の分は1行日記でお願いします。
(すっかり、半分くらい記憶から消えています。)

9/14 マツダ スタン 参加人数16名 
使用デッキ:ランドM2バッフテラキコバル
1戦目:ヤミラミやダークライを茶色いやつで殴って押し切り。
2戦目:記憶から飛んでる?ツタージャを殴っていました・・勝ち。
3戦目:電磁障害に悩まされるも、相性と抵抗で耐え抜き、相手山切れで勝ち。
4戦目:勝負所で、バッフにバングル付けれなく、相手のルギアに蹂躙され負
    け。
    
   決勝で負けて3位に転落。

9/15 サーティー スタン 参加人数14名
使用デッキ:ランドM2バッフテラキコバル(前日の反省から少し変更。)
1戦目:接戦も最後に押し切られて負け。
2戦目:ハヤトが事故って、ヤブク落として勝ち。
3戦目:最終局面で、アララギ打って山に4枚あるキャッチャー引けず負け。
4戦目:M2勝負挑んで、相手が2体目立たずに勝ち。

   もちろん圏外です。

最後は、殿堂カップですが、今日のぶんくらいしっかりと書きます。
本当は、殿堂しか出れない予定だったのと、しばらく殿堂カップがあるので、水曜日くらいから色々とデッキ調整してました。悩んだあげく、負け覚悟で、昔の思いれがあるポケモンで参加です。
金曜日に次の日体育祭のウルトラハヤトと1時過ぎまで対戦調整してもらいました。(自分の調整というよりも、ハヤトの殿堂デッキの調整に自分が付き合っていたような感じがしますが・・・)

9/16 サーティー 殿堂カップ 参加人数6名
台風が朝方東海地方に上陸したので、参加人数少なめでした。
サーティーさんのジムチャレは、11時開始なので、家をでるころには雨・風とも意外とおさまっておりよかったです。
使用デッキ:キングドラ・ケルディオ・フローゼル・ネンド(しずく入り)

1戦目:つばさパパさん(バングルドンファン・ランド・レジロック)
相性では、断然有利のはずですが、初手ミカルゲからネンドを立てるも、思うようにキングドラが立てず、ミカルゲ2体が落とされます。やっと2体のキングドラが立ち、しぶき2回とスチームでドンファンを落としていきます。
返しに、ケルディオが落とされますが、相性の良さでランドを落とします。
最後、ネンドを呼ばれて反撃されますが、何とかバングルキングドラでランドを落として勝ち。もっと前に勝ち筋があったのですが、見落として後ろで見ていたハヤトにこっぴどく怒られました。(スミマセン)

2戦目:つばさ君(プラズマ団;ケルキャンキュレム型)
もとから、プラズマデッキには火力で勝てないと思っていたら、しっかりと当たりました。こうなると、序盤のミカルゲでどこまでロックできるかが勝負でしたが、初手、バトル場ケルディオ・ベンチヤジロン手札サポなしの残念なかたち。
ジャンケンにも負けて、相手のキュレムにマシーンエネ、Pℤボールデオキ2体とぶん回ります。取りあえず、キャッチャーでデオキを呼んで足止めしようとしますが、ケルディオに軽石付けられて、しっかりと逃げられます。こうなるとミカルゲが役にたたず、途中にスクラッパーを持ってくれば何とかなったのですが、引けず、そのままキュレム1体にケルキャンされ続けてお察しに・・・
完敗です。

ここで、階段が崩れて(自分が崩して)終了です。

結局、2戦目でサイド1枚も取れなかったので、余裕の圏外です。

まあー、結果な残念でしたが、久しぶりにキングドラ・ネンドが使えて楽しかったです。周りのみなさんからもキングドラ懐かしいですね。と言われ、すこし嬉しかったです。
このまま崩すのは、名残り惜しいのですが、対戦終了後の団欒で、強さは別として、次に使ってみたい殿堂デッキの構想が浮かんだので、とりあえず終了です。

ジム終了後は、SPジムメンバーのつばさパパさんの家にお邪魔して、携帯電話でDN登録できない状況を解決するはずが・・いつの間にか対戦や、来週のSPジム大会で使用するデッキ構築の話などで、長いをさせていただきました。
ありがとうございました。

来週は、今週のつけが周り3日間用事が入っており、NOポケカ週末です。
楽しみにしていた、SPジムの定例会も欠席になりそうです。

3日間、参加された皆さん・対戦していただいた皆さんお疲れさまでした。

すみません、ポケカの話ではないのですが・・・

自分は、DNを家のパソコンと携帯で閲覧や日記を書いているのですが、
先日、携帯電話を変更し、メールアドレスを変更したので、DNの設定でメールアドレスの削除、そして、変更したメールアドレスを再度登録したのですが、
DN事務局から、変更したメールアドレスにメールが届き、
下記のURLをクリックして携帯アドレスの変更を完了させてください。と
あったので、クリックすると
”無効なURLです。もう一度戻ってからやり直して下さい。”
と表示され、何度やっても、携帯での登録ができません。

どうすればいいか?わかりません。

すみませんが、対応処置をしっている方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

今回は、先日参加したサーティーさんのジムチャレで色々あって、常日頃思っている事を書きたいと思います。

”長考”って何分なんでしょう?それが、最初の疑問です。

ポケモンの大会などでは、終了コールがあった後に、1分で自分の番が終わるとあるので、1分が目安なんでしょうか?
意外と1分って、早く、長考になるとは思いません。
確かに、時間の経過の感じ方は、人それぞれでもあり、その状況によって変わってくると思います。
自分が焦っている時なんかは、相手の時間が長く感じると思います。対戦時間が決まっていない対戦なんかは、あまり相手の時間に対してどうこう思いませんが、30分などの対戦時間が決められていた場合など、開始直後については、気にも留めませんが、終盤になってくると、相手の番が長く感じてしまいます。
カーニバルなどの大会でもルールが変わって、チャレンジステージでも、時間との戦いになりつつあります。

やはり、この事は終了のルールが大きく起因しているのかと・・・
終了コールがあった番で、対戦が終了してしまう現在のルールでは、長考による勝ち逃げが発生してしまいます。この辺も、意図してやる場合と本当に集中して気が付かなくてやってしまう場合などがあります。
自分のよく行くジムチャレは、残り5分などのコールがなく、いきなり終了コールなので、起こりやすい環境なのかもしれません。

SPジムのメンバーのある方が、こんな事を言っていました。
「最近は、時間制限による敗戦に悔しい思いをすることが、多いな~。
 負け筋の見えた時間切れ勝ち・勝ち筋があった時間切れ負けは、どちらも不快 な後悔が残りますし、難しいですね。」
その通りだと思います、特に勝敗がかかった対戦なので難しいですね。

では、こんな場合にはどうなるのでしょう?
クライマックスでの決勝で、最終局面A君が残り1分のコール時点で、B君のポケモンを気絶させサイドを取りました。この時点で残りサイドA君2枚、B君1枚です。すでに、追い上げムードのA君の手札には、EXを倒しサイドを2枚取る勝ち筋が見えています。当然B君もそれがわかっているので、このターンで相手のポケモンを気絶させるべく、一生懸命に勝ち筋を見い出そうとします。

この場合って、1分が長考になってしまうのでしょうか?相手にとっては長考になるのかも?しれません。
勝ち筋が1分で見つけられなかった場合って、必ず相手にターンを渡すべきなのでしょうか?そのまま時間切れにでもなった場合、観戦している周りの目からすれば、B君は悪者になってしまいそうです。

難しいですね。

対戦終了も終了コールの番で終わりでなく、次の相手の番までにすれば、問題ないような気がしますが・・・



思い出のカードについて考える!!
先週から殿堂カップが始まっているみたいですね。
殿堂で対戦すると、懐かしいカードが出てきて昔の事を思い出します。
先週のジムの帰りにも、モッチー君と昔のカードの話で盛り上がったので、すこし思い出のカードについて書いてみます。

 自分がポケカを始めたのが、DPtのフロンティアの鼓動が発売されて間もなくの頃です。その当時毎月1回、アピタでチャレンジ広場があった時代で、レギュもハーフが主流でした。前の日記にも書きましたが、チャレンジ広場では、全然勝てなくて、毎回ウルトラハヤトは悔し涙を流し、チャレンジ広場での1勝、そして大きな大会での上位入賞を目指し、ほぼ毎日、対戦していました。

自分も初めて対戦した時には、とても緊張したのと、相手のターンになったら、あれこれ色々され、自分のターンが回って来なくて、来た時には、ポケモンが倒されており、あっという間に負けてしまった記憶があり、カードゲームの奥深さを思い知らされたのを今でも覚えています。
 今では、大会やジムチャレに行く時などは、2~3個のデッキや息子・娘のデッキなどを作るだけのカード資産がありますが、その当時は、カードもあまり持っておらず、知り合いもいなかったので、ハーフ3人分のデッキを作るのもままならず、大変でした。なので、チャレンジ広場の帰りに、おもちゃ売り場に寄って、そこに置いてある各種類(シリーズ毎)の全カードが載っている、1枚のファイルを見ては、対戦して相手が使ったあのカードはどれに入っているのか調べては、買って帰るなどしていましたね。(笑)
 また、その当時に、カードの本が出ていましたので、その本を買っては勉強してました。
子供の暗記力って凄まじく、ウルトラハヤトなんかは、DPからDPtのカードをすべて覚えてしまい、このカードって何に入っている?技ってなに?とよく聞いていたものです。
 そんな時代に、思い出のカードと言うより、本当に欲しかったカードベスト5は以下のカードでした。

1 ふしぎなあめ
2 ゴージャスボール
3 ハマナのリサーチ
4 ユクシー
5 アカギの策略

BW以降から始めた方には、なんでアメなの?と思うかもしれませんが、自分が始めた当時は、2進化ポケモン(ランパ・ゲンガー・カイリキー)が全盛の時代で、ハーフと言えど必須のカードでした。なので、必ずデッキを組む時は、ふしぎなあめ、ゴージャス、ハマナ、ユクシー、アグノムが必要でした。
SPポケモンが出てくると少し変わってきましたが、それでも、なかなか手に入らず苦労した覚えがあります。
買ったパックから初めてアメが出た時は、大喜びで、追加で買ったパックからも出て2枚揃った時は、ハヤトとどっちが使うか?譲り合ったりしたものです。
 なので、完璧なデッキは1つくらいしか作れなくて、他は何とかサポートに合わせたポケモンで組んだりしたものです。

他に思い入れがあるカードとしては、

1 ダークライ&ダークライLvX
2 地底探検隊
3 ワザマシーンTS-2(デウォリューター)
4 ポケモンコンテスト会場
5 バシャーモFB&LvX

などが思い入れがあるカードですね。とにかくダークライがかっこよくて、左手が飛び出している姿がよくて、ポケボディーも強く、エネコストは重かったですが、ワザのえいえんのやみが大好きでした。世界大会に行かれる方にお願いして海外版のカードを手に入れてもらったほどでした。
あとは、地底探検隊、自分は特に好んで使っていました。よくユクシーを戻してました。ワザマシーンなんかは、スタンを始めた頃に必ず1枚は入れてありました。最後に打点やエネが足りない時に、アメ進化したポケモンを退化させ気絶させてました。

 まだまだ、レジェンドでのカードなんかでも思い入れのカードは沢山ありますが、始めた頃のカードの方が思い入れがあるような気がします。
 
 今では、EXのカードなんかは、カードショップや鑑定団などに行けば1000円~1500円くらい(SRは除く)ですが、昔のレントラーLvXなどは、全盛期には、2000円~3000円はしてましたので、昔の方が集めるのに大変だった気がします。

長文になってしまいましたが、こんな感じです。
また、次回は、昔に自分が使っていたデッキの歴史などを書いてみたいと思います。
久しぶりに、ポッポのジムチャレに参加してきました。
ポッポでは、レギュが無制限のハーフということで、以前参加した時に思うところがあり、暫く敬遠してました。
しかし、以前参加した時に、ポッポ店の近くに美味しいお刺身(シラス、桜エビ)などが売っているお店を発見し、嫁と娘がもう一度食べたいと言うので、久しぶりに参加することにしました。
前日、ウルトラハヤトとデッキ調整し、2つデッキを作りましたが、1つは当日の参加メンバーを見て使うか考えることに・・・・・
朝、息子と自分はバックにデッキを入れて準備していると、娘と嫁は、ごはんをタッパーに詰めていました。聞くとその店には、ごはん(白飯)がおいてないそうです。当然刺身には白飯ですね。(^o^)娘はポケカより食い気ですね。
ポッポに着くと、以外と大勢の参加者が、今日は最強デッキを組んできたと言う小学生
など、子供比率が高いので、デッキ1を選択します。

ジムチャレ~ポッポ~参加人数18名:トーナメント方式

使用デッキ:ダークアブソルゾロアーク

1回戦:○ー男の子(キュレムEX など満載デッキ)BW構築
ポッポのルールでは、先行の初手はサポグッツが使えません。
とりあえず、アブソルにエネ付けて殴っていきます、ゾロアークたったところで、ディフェンダーしつつのイカサマして押しきりました。

2回戦:○ーかなむ君(M2&通常キュレム)BW構築
ゾロアが覚醒してゾロアークへの展開、M2が殴ってきますが、抵抗で4点まで、次のターン悪特殊からディフェンダー付けて、サイコドライブで13点を乗せます。相手もM2にエネ付けて殴りますが、2点足りません、次のターンユクシーのリストアでM2を倒し、再度出てきたM2も同じように倒して勝ちました。

3回戦:×ーピカチャモ君(カメケル)
この対戦で問題が…ジャンケン勝って、予定通りにゾロアがゾロアークに
相手のターンで、クルミ(山札から2枚ドローして、手札から2枚山札の下に返す)なるカードが、旧裏のカードらしいが、表にはトレナーと書いてある、そこで、このカードはサポートなのか?と聞くと「違う」と答えるので、グッツなんだ、と聞くとまた、「違う」と答える、しかも、自分の番に何度でも使え、サポでもグッツでもないカードなのでミカルゲでも封印できないらしい。当然店長さんにも聞くが店長さんも知らないらしく、そのままプレイ続行に。
納得できないまま、ベンチにおいたアブソル呼ばれ、ユクシーでドローされ、探求者でゾロアーク戻され、ユクシーでまたドローされ展開され、時空カメックスがたった後は、お察しでした。

結局、3位決定戦も敗れて4位へ…

まー、確かに無制限なので、レギュ違反ではないので、文句は言えませんが、
あのカードとユクシーとチェレンなどで何枚ドローできるんだろう。
自分も最初に書いたように、思うところってこういう所なんですよね。
最近は、BW 構築で来る子も多く、ユクシーやジャンクを使うのも気が引けます。
なので、自分のなかではユクシーとジャンクは1枚と決めています。
そうして参加するのですが、中にはDP前のカードでガンガン来られることもあり、
また、大人のカイリキーとドサイドンは禁止なのに、大人より強い中学生などが、
平然とカイリキーを使って、初心者のM2を落とす対戦を見て参加するのを敬遠するようになってました。大会形式もトーナメントなので、初心者の子が対戦始まって知らないカードをバンバン使われて、訳がわからず負けてしまいます。

無制限のハーフって本当に、どこまでも汚いデッキが作れて見境がなくなります。
自分も、もうひとつのデッキが、アイアントボスゴドラで時空とジャンクとポケモン回収サイクロン、探求者のデッキでしたが、これを使うのは??と思い止めました。

本当に、この辺の自分のなかでの使うカードの線引きって難しいと思います。

結局大会は、ウルトラハヤトがハーフにネンドを入れるという、ミカルゲアギルダーミューで、ロックしまくって優勝してました。
ただ、ハヤトもBW構築の初心者との対戦では、DPのカードを使うのは心が痛むそうです。

久しぶりにデッキレシピでも。ルギア以来ですか?

最近自分がお気に入りで使っているデッキがこれ。
とりあえず、ドリューズEXを使いたくて組んだデッキ。
ドリューズEXと書いてあるが、どちらかというと・二個玉ブレンド!?と言うべきか?

ドリューズEXというと、皆さんの評価は、「組んでみたかったんですけどね。」「強いんですか?」「いいとは思うのですが?」と歯切れが悪い意見が多い。
おそらく、水弱点で、キュレムの存在が大きいと思います。
あれだけ猛威を振るっていたランドロスEXが少なくなったのもプラズマデッキの断頭からです。
ただ、意外と勝率がいいのでビックリ!!おそらく最近オープンでは、ビリジオンの性能がよく、プラズマデッキ(キュレム)が少なくなっているせいかもしれません。ただ、間違いなくカメケルには勝てないと思いますが・・・・

デッキレシピ(二個玉ブレンド)

(ポケモン)-12
ドリューズEX 2
ランドロスEX 2
ミューツーEX 2
バッフロン  2
テラキオン  2
ルナトーン  1
バリアード  1

(サポート)-13
フウロ    4
アララギ   3
チェレン   3
N      3

(グッツ)-22
Pキャッチャー 4
P図鑑    3
入れ替え   3
エネ付け替え 2
ツール    2
プラスパワー 2
バングル   2
ハイパーボール1
ヘビーボール 1
軽石     1
P回収サイクロン1

(エネルギー)-13
W無色    4
基本闘エネ  9

すこし解説を、基本ドリューズの技の打点は、40と120の160です。
上手くいけば、2ターン目には160が出せますが、170属のEXには、10点足りません。当然、次のターンにバッフロンが出て行っても120.バングルが付けば問題ないのですが。
その部分は、毒催眠となやみましたが、ビリジとの兼ね合いでプラスパワーへ。
当然、図鑑でのエネ加速を狙います。意外とドリューズが出ていなくても、
図鑑がサポ事故を防いでくれます。付け替えはバッフロンには必須かと。
ACE枠は、W無色採用なので、パソコン通信と悩みましたが、逃げエネが多いポケモンが多いのと、入れ替えや満タンの代わりになるのと、W無色が回収できるので回収サイクロンを採用です。

続いてポケモンですが、テラキ採用は、ダークライとボルト対策と40乗せたキュレムにドリューズが倒されたあとのかたきうちを狙うため。
ランドEXを採用しているので、水に弱くなっていますが・・ランドのスペックが優秀で採用しています。あとは、M2は当然W無色に合うので2差しです。
今では、1デッキに1枚というべきバリアードを入れてます。ダークライ・キュレム・ゲノセクトと付加技でベンチ狙いがあるポケモンが多いので助かります。
後は、ルナトーンをどうするか??この部分が好き嫌いがあるところですが・・

サポートなんかも、色々な考え方があると思いますが、図鑑と相性がいいチェレンを採用。

その他としては、ドリューズ3~4のメインにして、下の技を捨てて、コバルオン・バッフ・フワライドの鋼使用でも面白いと思いますが。ブレンドを採用すればいいのですが・・上の技が死んでしまいます。

まー暫くは、ドリューズEXを使っていろいろと考えていこうかと思います。

8月25日に行われた、月例大会 第52回SPジム大会にウルトラハヤト・ハルリータと参加してきました。

今回も2013WCSに参加された、じいタンクさんが沢山の海外グッツのお土産を持って参加していただき、豪華な抽選会となり、前サーティーの店長さんが参加するなど楽しい大会となりました。

自分は、前日に藤枝マツダのジムチャレで、おやじ単で参加し、決勝戦でスイクンテラキに完封された経験を反省し、前日遅くまでデッキ調整を行い、結果2つのデッキに絞り参戦です。
 ここ数回のジム大会では、圏外勢に成り下がり、第50回の記念大会では最下位になった罰ゲームとして、前回大会の参加では、ロリコンスリーブでの参加を義務付けられるなど、いいとこなしです。

まず、午前中に行われた、ジムチャレ(サーティーさん)で、ウォーミングアップです。

参加者 6名×2組
ハーフ参加者がいなかったので、スタン参加者を2組に分けて開催です。

使用デッキ:サザンダークM2
結果:〇✕
1戦目を順調に勝った後の2戦目ウルトラハヤトとの対戦でモノズ単からキッチリキュレムにタチワキ毒催眠で1killされました。
ここで、階段が崩れて終了です。しっかりと圏外へ・・・


第52回 SPジム大会 オープン参加者20名

使用デッキ:サザンダークM2
もう一つのデッキで参加するはずが、ジムチャレでのふがいない結果に再度挑戦です。

1戦目 前店長さん(ダークアブバッフロン)負け
初手モノズ・相手アブソル、後攻。
モノズ単から、次のターンでモノズが倒されるので、2体のサザンをトラッシュしてアララギを打ちますが来たのが、またしてもモノズ1体。
次のターン、トップでダークライが来て、何とか延命し、再度モノズを呼んで展開しますが、ダークライがバッフロンにブレークされます。
ここ一番のベルで、サザンが立てばまだ勝機はあったのですが、最初の2体トラッシュが響いて立てられず、そのままお察しの展開に・・・・

2戦目 なおとママさん(M2シンボラー)勝ち
今回は、初手ダークライベンチにモノズと手札充実。
相手、M2からW無色でエックスボールを打ってきますが、うまく満タンで受け流し、モノズを並べて、サザンを立てていきます。
M2をバングルサザンで1確し、出てきたシンボラーもサザンで処理し、そのまま押し切って勝ち。

3戦目 ゆずパパさん(プラズマバッチ団)負け
今度はロンリーM2スタートです。手札もサポなしエネ満載です。
相手、コバルEXでエネ付けて殴ってきます。こちら後ろのデオキが怖くてM2にエネが付けられませんが、仕方なくエネ付けて応戦です。
案の定、ドローしてもサポ・たね来ずから、M2に2エネ着いたところで、デオキが出てきてマシーンからプリズムエネついてのお約束でした。

4戦目 あおりょうパパさん(ビリジバッフロンルギア)勝ち
負け越しで迎えた最終戦、初手モノズ3体、ダークライと絶好のスタート
相手が事故っている隙にサザン3体たってパッチでエネ加速し、万全に。
しっかりとバングルサザンが暴れて押し切って勝ち。

結果、2勝2敗のまたしても残念勢に・・・
ただ、合間や終了後に行ったフリー対戦では、もう一つのお気に入りデッキで対戦し、5勝1敗と好成績でした。
しばらくは、このデッキメインでいこうかと・・・

ちなみに、3連覇を狙ったウルトラハヤトですが・・
〇✕〇✕で、親子仲良く同じ結果に・・・

終了後の抽選会では、自分は海外のデッキケースをハルリータがプレイマットを貰って満足な結果に。
しばらくの間は、環境が変わらずまったりモードですが・・しばらくは1つのデッキを中心に回していこうかと思います。

参加された皆さん、対戦された皆さんお疲れさまでした。

日曜日に東京ビックサイトで開催されるポケモンゲームショーに来ています。
7時半に現地時間し、既に相当数の人数が、、、、
手荷物検査は早かったのですが、会場に入るには、まだまだ時間がかかりそうです。
うーん、またしても更新が止まっていました。今後は更新期間を短くしていきたいですね。

先日アピタで行われたサマーバトルに参加してきました。
ウルトラハヤトは部活が急遽、午後からに変更になり参加できなくなり、気まぐれな娘も参加しないと言うのでおやじ単で参加です。

午前中に用事をすませ、12時前にアピタに到着し、何とかミッションに参加することと、無事ポケカプレイヤー認定書を貰えました。
意外とミッションが難しいのと、先着10名で楽しかったです。

サマーバトル(スタンデッキバトル)
使用デッキ:ゲノビリジWフアライド(前日息子から託されたデッキ)
      プラズマ団(ルギアVER)

結果は以下のとおりでした。
予選1週目:〇〇〇  プレミア:〇〇✕ (ゲノビリジ)
予選2週目:〇✕ (プラズマ団) 
予選3週目:〇〇〇  プレミア:✕ (ゲノビリジ)

プレミアに2番手で上がり、順調に連勝し、2時までは1位でしたが・・
その後、みなさんに抜かれてボードから名前が消えていきました。

今回、対戦しやっぱりメビフィアさんに勝てなかったり、タママニョに瞬殺されたり、エンペルトに苦戦し1枚づつサイドを取る苦労を再認識したりと、また、次のデッキのアイデアが浮かんだりと楽しかったです。

今回のサマーバトルでは浜松勢にもっていかれましたが、次回はリベンジしたいと思います。

今回対戦した皆さんありがとうございました。


 
今日は先週に引き続き、藤枝マツダのジムチャレンジに参加して来ました。
ウルトラハヤトの部活が急遽中止になり、2人で参加です。ハルリータはいとこの家で遊ぶと言うので…またしても欠席です。なかなかヤル気モードが続きません。

【藤枝マツダ】ハーフ 参加者19名
とりあえず、ハーフは割愛で……2勝3敗圏外でした。

【藤枝マツダ】 スタン、参加者14名 使用デッキ(ダーク・バッフ・M2)毒催眠型
今週も世界大会試用です。

1回戦…モッチー君(カメケル、W キュレム、スイクン)○
先行からバッフで毒催眠を絡めて殴っていきます。出てきたキュレムをM2で処理し、 スイクンも輝石バッフで対応します。サイド5-1からのNで止まってしまい、5-5まで追い詰められますが、最後に引いたチェレンからエネルギーを引いて何とか勝ちました。

2回戦…ウルトラハヤト(ランド、M2、ダストダス)○
まさかの対戦です。家で散々対戦しているので、手の内はバレバレです。
お互いM2を警戒しつつ殴りあいます。最後までもつれますが、何とかアララギからキャッチャーを引いて勝ちました。

3回戦…なおとママさん(M2、トルネ、ダストダス )○
先行からバッフと毒催眠でトルネを殴ります。相手のコインが裏ばかりで起きないターンが多く、その隙に場を整えて押しきりました。

4回戦…ピカチャモ君(レックビール)○
決勝はピカチャモ君です。相手の先手からシラスが並び、通常レックが殴ってきます。
こちらは、まんたんからM2で、シラスを狩っていきます。
シラスが鰻に進化しなかったので、さらにシラスを狩ります。相手が釣竿からシラスを戻して、さらにシラスを出しますが、キャッチャーを鬼引きしてしつこいくらいに鰻になる前に狩っていきます。相手がビールを諦めて、てんのさけびからレックに3エネつけますが、付け替え2回からM2にエネを集めて暴走させレックを1撃で落とします。
最後、Nを打たれますが、こちらの手が止まらず完勝です。

久しぶりのスタン優勝でした。
明日のSPジム大会に向けて、いい調整ができました。

明日は、月1回のSPジムです。
参加される皆さん、よろしくお願いいたします。

今日は、久しぶりに藤枝マツダのジムチャレンジに、ハルリータと一緒に参加して来ました。ウルトラハヤトは部活があり、娘と2人でデートです。
マツダのジムチャレ参加は約1ヶ月半ぶりくらいになります。
ここ数日、テスト勉強に忙しいハヤトにかわり、娘とデッキ調整対戦してもらっていたら、プラズマデッキを初めて使った娘が少しヤル気を出してくれたみたいです。
このまま…ヤル気が継続すればいいのですが・・・・・

【藤枝マツダ】ハーフ 参加者ジュニア8名、オープン7名

今回は、初めて大会があったのですが、初めて君らしき子供が来なかったこともあり、ジュニアが皆そっちに流れ、ジュニアとオープンで別れての大会です。

試用デッキ(ランド、バッフ、M2 =PP エイド型)

1回戦…けんた父さん、○
3回のマリガンから先手スタート、3回マリガンして手札が完璧に、初手で図鑑2エイドから、M2に2エネ、ランドに1エネつけて殴っていき、入れ換えエネ付け替えでさばいて勝ち。
2回戦…ピカチャモ君、○
相手が事故り、バトル場のバッフをランドでハンマーヘッドし、図鑑なしでやったエイドで見事にエネが付き、さばいて勝ち。
3回戦…なおとママさん
先手スタートで、相手シンボラーでビックリするも、ゲーチスでしっかり相手の事故り具合を確認し、図鑑エイドのW無色からバッフで殴っていき、シンボラーを落としたあと、M2で殴り返されるも、ゴールドポーションで回復して返り討ちして勝ち。

見事、優勝でした。ジュニアでもハルリータが優勝し、親子優勝でした。

続いて、
【藤枝マツダ】スタン 参加人数16名
試用デッキ(ヤミ、ダーク、アブソル)
世界レギュを想定して、BW8迄で構築してみました。今月のSPジムへカーニバル大阪大会優勝のじいタンクさんが来られるみたいなので、少しでもお力になればと思い、仮想世界レギュの練習です。

1回戦…けんた君、(プラズマデッキ)○
相手がボルトしか出てこなく、自分も3ターンほどエネが来ない状況でしたが、タチワキの毒で倒して勝ち。

2戦目…そーたつパパさん(トルネ、M2、テラキ)×
相性的に苦しい相手、先手からM2で殴られ後手に回り、暴走M2にタコ殴りにされ完敗。

3戦目…とうご君(プラズマ)×
相手が事故っているのがわかっているのに、こちらもエネ事故し、仕方なく打ったNから相手が回ってしまいます。何とか、改ハン、クラハンで応酬し、スピアからEXを2体落とすも逃げ切られ惜敗。最後にNで刺せれば勝機があったのですが、、、、

4回戦…かなむ君(プラズマ)○
今日はプラズマとよく対戦します。先行から綺麗にハイパーからエネ捨ててパッチで加速して、ダークライと毒催眠光線で殴っていき勝ち。

2勝2敗で圏外です。
まだまだ、使いこなせてませんね。構築ももう少し見直す必要あります。
ハルリータも久しぶりにスタン大会に参加して、5位でした。

久しぶりのマツダでしたが、楽しく対戦することができました。
参加された皆さんお疲れ様でした。


バトルカーニバルも大阪大会をもって終了しました。
大阪大会では、SPジム名誉会員(半分は勝手に名誉会員になっていただいた??) じいタンクさんが見事優勝しました。(おめでとうございます♪)♪ヽ(´▽`)/
じいタンクさんとは、ポケカを始めたころにお会いし、その後息子ともどもデッキ構築のアドバイスやプレイングなど教えて頂き、お会いするたびにフリー対戦を快く受けて頂いたり、息子が昨年秋のカーニバル大阪大会でクライマックスに進出した時などは、つばさパパさんと一緒に親代わりのように(自分は殿堂に参加していた。)付きっきりで応援して頂いたりとお世話になっている方なので、本当に嬉しく思います。是非世界大会でも頑張ってきてほしいです。

さて、それではカーニバルで優勝!上位入賞するには何が必要なんだろうと今更ながら考えてみました。昔と違い今の環境はどんなに強い方でも、ジャンケンで負け、2ターンほどサポジコしたら一気に持っていかれる環境だと思います。
現にカーニバルで優勝したデッキなどを見ると、やっぱりと思うところと、エッこれがと思うところがあるかと思います。そんな時は皆さん「刺さったんだ!!」などの表現をされるのではないかと思います。
自分なりに必要な要素を考えてみました。
1、デッキ選択(流行るであろうデッキを読んで、どのポケモンを選択するかなど)
2、プレイング(相手の手や入っているポケモン、サポなどを読み、ミスをしない力)
3、デッキ構築(ポケモンの数やサポ枚数など)
4、運(その日の対戦運やトップドローの引きなど)
5、デッキに対する習熟度(練習量など)
6、知識や記憶力、観察力など(初手のポケモンで相手の構築を予想する知識やデッキサーチした時などの記憶力など)

まだ、さまざまな要素があると思います。が、自分なりに思うのはこんなところでした。
次に全体を10とした時にどのような割合になるかと考えた時に自分は以下のようになってしまいましたが、

運(3.5)、プレイング(3)、習熟度(2.5)、デッキ選択(1)

ザックリとした感じですが、

間違っても優勝した方は運が良かったと言っている訳ではありません。
確かに…色々な要素が重なって上位入賞するのだとは思います。

また、違う考え方(オカルト的)なところで思うのは、最初に各個人の運気量が決まっています。当然運気量は生年月日や厄年、その人の知識や記憶力などによって個人差があります。
次にデッキ選択やデッキ構築、練習量やデッキの習熟度によって運気量がプラスされます。ここでも当然、メタを読み違えた、練習量が足りない場合にはマイナスされます。
そうして、その日の運気量が決定されます。
対戦運などは皆等しく引かれていきます、また、毎回ドローするたびに皆等しく引かれていきます、プレミスした場合も引かれていきます。
当然、自分の運気量が枯渇したら運気が使えずサポジコや相性が悪いデッキと対戦するなどが起こります。
そして、最後にその会場にいる運気量が一番多かった方が優勝するのではないかなんて思ってしまいます。

皆さんはどんな感じなんでしょうか??

だけど、一番重要なことは、先ずは参加することなんでしょうね。!!


つづきです。
さて、ウルトラハヤトも朝、宿泊訓練に出掛けていきました。昨日はしきりに帰りたくないと言ってました。

ウルトラハヤトの結果ですが、
使用デッキ(ランド、M2、ダスト、テラキ)
ジュニアで、プラズマ全盛のなかどうなのか??と思い、また、何度か対戦しているなかで、たね9のうち、3ヤブクと初手ヤブク単でジャンケンで負けて1キル要素が高く、肝心なところで、それで負けるからやめたらと言ったのですが、本人がプラズマデッキは、強いのは分かるけど、なんか事務的な要素が多く、回していても楽しくなく好きでないそうで、3月から使いなれているデッキで参加です。

結果、チャレンジステージは、難なく4連勝!!
初戦で、ビーチスイクンテラキとあたったらしくダストが特性ロックしたそうです。
たた、プレミアの初戦では、悪い予感通り初手ヤブク単でジャンケン負けて、デオに1キルされたそうです。ジャンケンに勝っていればハイパーボールから展開できたみたいですが、、、、、
まあーこの辺は、覚悟の上で使ったのでしょうがありません。
ウルトラハヤトの結果はさておき、

午後からは、3on3へ
人数が6人いたので、ジャンケンでチームを決めたところ、つばさパパさんとケント君と自分がチームに。ウルトラハヤトはSPジムメンバーの子供たちとチームを組むことに。
結果は、1週目ー○○×、2週目ー×、3週目ー×でチーム編成を替え、強引にウルトラハヤトを引き抜き…グッツロック担当に任命し、自分もデッキチェンジでオノノクスへ交換してプラズマ担当で勝負です。
結果は、そんな都合よく対戦できずに、自分がビールでハヤトがプラズマに当たったり、つばさパパさんがカメケルでハヤトがダークライと対戦するなど噛み合わず、
1週目ー×、2週目ー○×で終了でした。
結局、ダークライには届かず仕舞いで終了でした。残念゜゜(´O`)°゜

ただ、サイドイベントもポケカポイントなどがあって盛り上がっていましたね。
せっかく、リミテッドデッキを作って持っていったのに時間がなく使わずじまいでした。

1日だけの参加でしたが、本当に楽しかったです。大阪は参加しないので、次の参加は秋ですかね。
対戦した皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。
また、よろしくお願いいたします。


バトルカーニバル千葉大会に行ってきました。
遅れましたがレポしておきます。

土曜日の朝2時半に起床して、3時に家を出発です。
東名を順調に走り、海老名SAでトイレ休憩をいれ、一路幕張メッセを目指します。
首都高速も順調に抜けて、会場に6時すぎに到着しました。駐車場に車を停めて会場に行きます。(会場の駐車場料金も上限1000円で助かります。今後カーニバルの会場を決める時には、駐車場の事を考えて欲しいですね。名古屋は大変だったみたいですね。)

会場につくと、すでに行列が、ただ、なんか少ないような??取り合えず列に並ぶと久しぶりにのずさんに御会いして、のずさんからもうひとつ入り口があることが判明!!
すぐにもうひとつの入り口に行くと、何やら手を振る方々が、でいとなさんの浜松勢でした。情報を聞くと何やらこっちが正解らしい。すぐに移動し再度開場を待ちます。
(大勢の方々が行ったり来たりしてました。(笑)!)

開場してから、皆さんにご挨拶を済ませ入場を待ちます。いつも通りの手荷物検査を
済ませて、いざ決戦の場へ。前段が長くなりましたが、ここからは、簡易対戦レポです。

使用デッキ(セレビー、ゲノビリジ、シェイミ添え)
1週目(1戦目)
ミラー対戦で、サポ事故発生、相手のドーブルに手札見られて事故確認され、
挙げ句の果てに、展開されてさっさと敗退。

2週目(1戦目)
カーニバルでよく見る強豪さんでしたが、今度は相手が事故りエネがつかないターンが
多く、しっかりとセレビーで加速してブーストして勝利。
(2戦目)
切り込みターンでしたが、特殊状態にならないので安心です。途中でドーブルで苦しめられますが、ビクティニ刈ってから無双状態でした。
(3戦目)
対戦を始めると、ラッタが出てきてビックリ!!でいとなさんかと思いました。
変なギミックもなく、HPが低いので、楽な試合でした。ラッキーです。
(4戦目)
プレミアリーチです。どきどきして対戦相手を待ちます。
対戦開始で出てきたのがカビゴン、地雷かと思ったら純正プラズマです。
こちら手札良好で、1ターン目でゲノに3エネ状態、しかし、ジャンケンで負けて、行きなり相手ブンマワリで、ライデンナッックルでセレビー落とされます。ゲノにエネが追い付かなくなり、相手のカビゴンにエネついて無双状態に。セレビーからM2ー入れ替えの反撃の勝ち筋があったのですが…肝心なところでサポ事故発生で、万事休す。
サポ事故の時に、ドーブル餌食で相手の手札から展開の道筋もあったのですが、相手の手札が3枚なので止めたら、しっかりとアララギ握ってました。
まだまだです。

3週目(1戦目)
気を取り直して、鏡GETを目指します。
相手エンペ立たず、キングドラで殴ってきますが、60ダメージでは問題なしです。
こちらもベンチにポケモン出さないようにして勝利。
(2戦目)
相手、カメでばくりゅうしてジバコイルで爆発するデッキです。カメ倒したら後の
カメ立たず完勝です。
(3戦目)
ジャンケン負けて、相手アララギからイーブイの進化系を大量トラッシュ、しっかりとブースター出てきて無双状態でした。M2で抵抗するもブースター3体出てきてムリゲーでした。

意地の4週目(1戦目)
時間がないので、デッキをミュードサイに替えて挑戦です。しかし、一緒に並んでいた
のずさんと対戦です。相手に先手取られて1-1交換では追い付きません。以上!!

結果、鏡GETできませんでいたが、楽しかったです。



色々と折衝を重ね、なんとか、明日のバトルカーニバル千葉大会に参加することになりました。
とはいっても…初日だけの参加であります。
また、次の日のこともあるので、早めの帰宅の条件つきです。
最初で最後のカーニバルを楽しみたいと思います。
ただ、残念なのが初日が殿堂であることです。準備はしてましたが、いまいちな感じで、あれこれと考えるうちに、頭がパンクしそうで、取り合えず出れるだけでもと
思っております。(誰かの肥やし、踏み台になれば、、、)

参加される皆さん、よろしくお願いいたします。
気が付いたら、日記が3月22日からフリーズしてました。
この間も、暇を見てはカードをしていた記憶があります。
ただ、色々と忙しく日記更新まで至りませんでした。DNはしっかりと
チェックしてましたが、、、
ところで、巷ではカーニバルの真っ最中で盛り上がっていますね。
しかし、いまだに参加ゼロの結果。

千葉大会も次の日曜日からウルトラハヤトが宿泊訓練があり、
いまだに0回戦が突破できずに、参加できそうにありません。゜゜(´O`)°゜
(なぜ!!日曜日から宿泊訓練なんだ!)
それを聞いた時は、びっくりでした。宿もチョイスして、お祭りモードだった
のに、、、それから気分が萎えてしまい、日記もフリーズでした。
参加されている皆さんが羨ましい限りです。

名古屋大会は、その週末に部活が始まるのと、どちらかといえば千葉大会(1日目)に
参加したいので、自粛しました。
後はユウスケばりのネゴシエーターで頑張るだけです。

取り合えず…週末は??
最悪ウルトラハヤトとプチ家出か?おうちカーニバルの2択ですかね。
気がつけば…千葉、大阪と参加できずに夢のあと、になりそうです。
今日は、ウルトラハヤトの小学校の卒業式でした。
思えばあっという間の6年間だったような気がします。
今でも、ぴっかピッカのランドセルを背負って手をつないで、小学校の入学式に行った時の事を、昨日の事のように鮮明に覚えています。

ハヤトは、運動が苦手であまり外で遊ぶ事がなく、インドア派でありました。
何でもいいからハヤトが自信が持てるもの、1番になれるものは無いかな??
と思っていた時にポケモンカードゲームに出逢いました。
小学校4年生で、確かフロンティアの鼓動が発売された直後でした。
それから毎週末にジムチャレンジに行き、色々な大会に参加して、強くなっていき、小学生最後のカーニバルでは、大阪大会4位、東京大会8位とそれなりに結果も残せ、
今となってはよい思い出です。また、色々な方々と出逢えて本当によかったと思います。

卒業式の最中では、自分の卒業式の時の事や、入学式の時の事、ハヤトと初めて行った
東京への初遠征の事、色々な大会に参加した事などを思いだしウルウル(泣)していました。

ハヤトの通う小学校では、卒業証書をもらった後、壇上から降りて一輪の花を貰います。その花を持って、両親(母親)のところに行き、「ありがとうございました。」と言って、卒業証書と花を渡します。両親は「卒業おめでとう」と声をかけてあげます。
その姿を見て、また、ウルウル(泣)していました。

ウルトラハヤトも中学生になり、部活動が忙しく、一緒にジムチャレンジに行く機会も減るかと思います。
こうやって、皆さんと同じくピンで参加するオヤジに替わっていくのですね。
とにかく、無事に卒業できてよかったと思います。
今日は、サーティー清水店の記念大会に参加してきました。
ウルトラハヤトとハルリータは、友達と遊ぶ約束があるというので、ピンで参加です。
使用デッキは、ランド、バッフ、オノノクス、M2、コバルです。

参加人数:11名

1対戦目、勝ち(ビリジ、ゲノセクト、デオキシス)
なかなか、オノノクスが立たなくて苦労しますが、相手がプラズマエネを序盤で4枚
使ってくれたので、エネなしデオキシスをキャッチしてM2で強引に殴っていきます。
攻撃している内に、オノノクスが準備できあとは順番にプラズマポケモンを殴って
いき勝ち。

2対戦目、勝ち(ビリジ、ゲノセクト)
なかなか、オノノクスが準備出来ない苦しい展開。それでも相手のビリジを倒した
ところで、相手のN が刺さり、バッフで殴れるチャンスでエネが引けず、ただ、
相手の手も止まり、お互いドローゴー膠着状態で時間切れ。終了コールでサイド差
がついていたら終了だったので勝ちを譲って頂きました。

3対戦目、勝ち(ビリジ…)
記憶が曖昧で、ビリジをただ、殴っていた気がします。最後は、ランドが大地で
裁いたと記憶してます。

4対戦目、勝ち(ビリジ、ゲノセクト、デオキシス)
しっかりと、オノノクスを立てて無双しました。

結果、優勝です。
パックからしたっぱが出てきました。

オノノクスも対プラズマには強さを発揮しますが、キュレムのスピードに
ついていけるか?疑問です。

今週の土曜日は、ポッポのジムチャレからマツダの記念大会、
日曜日はサーティーのジムチャレからSPジムと対戦満載です。
対戦された皆さんお疲れ様でした。

先日行われました、GGCで使用したデッキのレシピを記念に載せておきたいと思います。

プラズマデッキ(ルギア型)
ポケモン 11
ボルトロスEX 4
デオキシスEX 3
キュレムPz 2
ルギアEX 2

サポート 14
アララギ 3
チェレン 3
ベル 3
フウロ 2
N 2
アクロマ 1

グッツ&スタジアム 21
タチワキシティジム 1
スクランブルスイッチ(Ace) 1
毒催眠光線 3
アクロママシーン 3
ポケモンチャッチャー 4
プラズマ団モンスターボール 2
ポケモン入れ替え 3
まんたんのくすり 2
改造ハンマー 1
ツールスクラッパー 1

エネルギー 14
プリズムエネルギー 4
ブレンドエネルギー(水雷闘鋼) 4
プラズマエネルギー 4
ダブル無色エネルギー 2

以上の構築です。

少しばかり解説を、、、、
ケルディオキャンセル型でなく、ルギア型にしたのは、サイドレースを有利に
できることと、逆転が可能であること、単にルギアが好きだからです。
試行錯誤したのですが、初手に来て欲しいボルトは4積み、ルギアはピン指しでも
いいのですが、サイドにいってしまうことを考え、初手で出てしまうリスクがありますあ、2積みです。
エネルギーは、14積み。
特殊エネ構築なので、相手の改造ハンマーに弱いですが、ルギア型なのと、エーススペックをスクランブルスイッチにしており、ダブル無色を持ってこれる手段がないので2積みにしてます。意外とデオキシスの逃げコストに使えます。
サポートは、安定の14
初手で来て欲しくない、アクロマ・フウロは極力抑えてあります。

グッツは、ツールスクラッパーとまんたんの枚数は確定。
改造ハンマーとハイパーボール、入れ替え4、毒催眠4と迷いましたが、最後は、改造ハンマーにしました。

こんな感じですが、BW9が出てプラズマデッキが厳しい環境になりそうなので、
今後もプラズマ団が活躍するかは?微妙ですね。

1 2

 

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索